金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

雨です。


雨はキライではないです。
家、しめきって歌の練習ができるから……というのもあるんだけど(笑)


高校時代に高野喜久雄高田三郎コンビの作の合唱組曲水のいのち」の
「?.雨」の歌詞に触れてからその気持は強くなった……


特に歌い出しのところは単にそれまで(今も)天真爛漫?(笑)傍若無人?天衣無縫?な私にとっては感動したので……ちょっと抜粋します。

降りしきれ 雨よ
すべて立ちつくすもののうえに
また 横たわるものの うえに


降りしきれ雨よ
すべて 許し合うものの上に
また 許し合えぬものの上に


このときに雨って公平なんだなあ〜と
分け隔てないものなんだなあ……と思いました。


その前に取り組んだ「空・道・河」という合唱組曲では
「太陽はわけへだてなく怠け者にも働き者にも美しい日を降り注ぐ」という意味の歌詞を見てたんですけど
よく考えたら雨もそうだよな〜なんて目から鱗が落ちる思いでした。


高校三年間でこの「水のいのち」を歌うことはなかったんですけど(先輩たちはあったような)他グループが歌っているのをきくたびに「雨っていいよな」なんて思っていました。


だから実は今日も歌ったりしてるんですよ♪
「ふり〜しきれ あめ〜よ〜、ふり〜しぃきれ〜♪」って♪


……とかなんとか言ってたら
すごい水害があちこちで起こっています。
のんきに歌ってる場合ではなかった。


自然の驚異は恐ろしい……



  • 追記♪
    • 同じ高野・高田両先生の作品では「ひたすらな道」をやりましたがこれは頑張ったなあ!定演のテープもこの「ひたすらな道」だけCDに焼いたのだ。どんな一流の合唱団の演奏よりも私にとっては宝物の音源です♪