金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

エニアグラム


昔「エゴグラム」をやったことがあって、すごくあたったんだけど
今回はHcinMannパパさんのところからいただいてきた「エニアグラム
http://shining.main.jp/eniatest.html


で、結果はこちら。


エニアグラム タイプ4の特徴(芸術家)】
芸術家だって。芸術家!
まーたしかに妹は図工主任、弟も美術科だったけど…


てことでどんどんいきます(笑)

  • エニアグラムタイプ4番のこだわり
    • 「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」
      • はい、妄想ばかりしてますから……
  • エニアグラムタイプ4番が決してしないこと
    • これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。
      • あ〜、、マジョリティに迎合しないってやつかしら。<ゴールディンウィークとかファミリーカーとか……
  • エニアグラムタイプ4番がされて嫌なこと
    • あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
      • これはある。初対面でわたしのことをよくしらないうちから「あなたはコレコレこんな感じですよね」って言われるのが一番いやだ。特に(笑)アニカラ関係ではイヤだ(ぉぃ)そんな対応するヤツに限って私が歌いだすと呆気にとられる。ふふんだ(笑)
    • 他人の前で傷つくようなことを言われること。
      • ま、これは誰でもそうだと思いますが……自尊心強いほうかも。
    • 自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
      • 寄るな触るなはじけて飛ぶぞ(笑)
    • やりたくないことを頭ごなしに強制されること。
      • だからいつもやりません……てわけにはいかないからイヤイヤやってます(爆)
  • エニアグラムタイプ4番のプラス面
    • 創造的でユニーク
    • ロマンチスト
    • 洞察力が鋭い
    • 人を忍耐強く支える
    • 感受性が強い
    • 繊細で独創的
    • 同情心に厚い
    • 芸術家のセンスがある
    • 知性や品性が高い
    • 優雅で文学的
    • 深いところで感情を味わう能力がある
    • 美的センスがある
    • 周囲の人達の感情に敏感
    • 月並みでない発想
    • 人生観が深い
    • 他人の痛みを理解できる
      • 褒めすぎです(爆) でもまー、、「月並みでない」は若いときよく言われてたわ。「忍耐強く支える」ね、ええ、あの「仕事しかできない、家庭人としてはほぼ無能な(ひとのこといえませんけど・・)」ダーリンとよく20年も一緒いるわ。われながら感心するわ(爆)
  • エニアグラムタイプ4番のリーダーシップの取り方
    • 部下の個性や才能を認め尊重する
    • 部下それぞれがもっている感情を理解して共感する
    • 部下に対して独自な発想のアプローチをしていく
    • ユニークな発想で会社を引っ張っていく
    • 独自の行動プランを展開する
      • 私、リーダーシップないもんー。
  • エニアグラムタイプ4番のマイナス面
    • あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。
      • だって「ゴールデンクィーンギャラクシア」「ゴーイングLOVE」だもん……なんでこんなに当たるんだ(爆)

  • エニアグラムタイプ4番の問題点
    • 過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
      • 過去の栄光にしがみついています、アレとかコレとか(^^;)
    • 自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
      • のれんに腕押し状態になると押すをやめますねえ
    • 好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
      • あります。特に男性。一度嫌いになったら二度としゃべりたくない。
    • 自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
      • これはねえ。それではいけないとおもって日夜?努力しております(爆)
    • 相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。
      • あたり。現に今……
    • 感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。
      • 気分屋です。御天気屋ともいわれる。かろうじて平常をたもっているのは家族がいるから・・かな(^^;)
    • 自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
      • 「近寄りがたい存在」をめざしています(笑)
    • ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
      • これも。これではいけないと日夜?努力しています(爆)
    • 他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。
      • だって「ジャイアン度100%」だもん、と正当化するところがあたってるわ。
    • 個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。
      • これも。人は一人では生きていけないのはわかってるから最近は努力しています(泣)
  • エニアグラムタイプ4番のアドバイス
    • ありのままの自分を受け入れましょう。そしてもっと自分に自信と誇りをもちましょう。
      • 自信と誇りはあるつもりなんだけどそのベクトルが違うのかなー
  • エニアグラムタイプ4番の学ぶタイプ
    • 4番は1番の考え方から学びます。エニアグラム1番完全主義者タイプの特徴は以下の通りです。『賢く、判断力と理解力に優れています。その判断は現実的でバランスが取れていて、合理的で良心的です。節操があり、常に正直で率直、公正かつ倫理的であり、尊厳のある人です。また、完璧に物事をやり遂げるためには、時間を惜しまず準備や整理整頓に多大な注意を払います。怒りを回避するタイプですから、人と楽しく交わるのは得意です。自制心があり多くのことを成し遂げます。周囲の状況を良くする為に一生懸命働きます。自分に妥協せず、責任感が強いのが特徴です。』 
      • 1番カモーン。思うに1号あたりではないかなと。ヤツの判断力はいつも正しい…。
  • エニアグラムタイプ4番を象徴する色彩
    • 薄紫。微妙ではっきり識別するのが困難な、控えめな色です。
      • あら意外。一番はずれた色かとおもってた……
  • エニアグラムタイプ4番が描く絵の特徴
    • 海や星を書く人が多いですが、太陽を書く人はあまりいません。暗く、深みのあるイメージを好みます。深いダークブルーの海を泳ぐ魚を書く人もいます。
      • あまり絵は描かないのでわかりません。
  • エニアグラムタイプ4番の職業適性
    • 芸術家・音楽家・詩人・小説家・心理学者・カウンセラーetc
      • 楽家だもーん(コラ)

以上でした。
もーすぐかーちゃんの病院にいかないといけないのにこんなことしてていいのか(笑)
ま、「音楽家」とでたことは良しとしておこう(笑)