金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

※長文注意・アニQ行って来た


●出発まで
ずーーーっと、「行ってみたいなー」と思ってた、アニソン同好会九州福岡支部・略してアニQの定例歌会に行ってきました!

八月に行く予定でしたが、キノのおっさんが7月に鹿児島にいらしたときに「9月に来い」というので……
というのも東京ブレーメンの方々がお越しになるとのことで、わたしもぜひお目にかかりたいと思ってましたので、予定変更。

今回はあっき〜号に拾っていただき、中央駅でAOIちゃん、弦、麺と合流。
7時出発ということでしたがAOIちゃんがいつものよーに?遅刻。
あっき〜号にわたし、弦ライナーに麺とAOIちゃんが乗り、出発。
弦のお手製シフォンケーキとチーズケーキ美味かったです。ごちそうさまでした♪

AOIちゃんはあとでICであっき〜号に乗り換え☆
そしてワタクシはETC1000円の威力を思い知ることになるのですw
すごい渋滞!

遅刻するかも、、と大将に連絡すると
鳥栖JCT付近で大渋滞と返事がきました。そしてアニくま組が追突されてしまったと。
そういえば今回、3回くらい事故処理してる場面に遭遇しましたが、その中の一つだったのかな……
でも、無事な姿を見られたので一安心でした。。

この知らせを聞いて路線を変えようかとあっき〜が思案。
メイちゃんを迎えに行くことになってたので、久留米で降りて、外道経由で都市高速に載ることにしました。
ひさびさのメイちゃん〜会いたかったよぅ。
外道の道すがらコンビニで昼飯買って食べました。


んーと。福岡に着くまでは、これでよかった。。かな?


●1次会
そして、来ちゃった。福岡。

福岡はアニカラ関係では2005年のAJF、2007年のアニグラと2回行ってるんですけど、本会は初めてなんですよね。
しかも初心者部屋。
しかもじゃないや、当然、なんだけどねw
みんな若いし。おばちゃん浮いちゃうよww
浮いたついでに009歌っちゃえ、ということで

「誰がために」でスターート☆

にしかわなつめくん……だったと思うけど(ぉぃ)
「やっぱりミッチふうですねw」と言ってくださったので、上記の上福時か、サミットのときのわたしを覚えててくださったのですねー!ありがとうございます♪

ここで魔神さん入室。
挨拶が遅いわよ??w
折角なので何か歌いましょうってことで、キャプターはいつも歌ってるから……

ここでキラーーン☆と閃いた。

先日、東京で「CROSS FIGHT!オフ」を開催したと、マイミクの亜蓮さんの日記に書いてあったのを思い出して……
なんでも最初はフツーのアニカラだったけど、ラスト3時間は「CROSS FIGHT!」ばかり歌ってたというじゃありませんか。さすが東京。
なので、初参加だし、ひとり「CROSS FIGHT!」祭りしようかな?とニヤニヤ……

そこで。魔神さんと「CROSS FIGHT!」

そんなに恐縮しなくてもいいからww

そこにざかさん入室。
ざかさんとはショーでのデュエットもお願いしてあったので馴らしwでこれまた

「CROSS FIGHT!」(withざかさん)

同じ部屋で2曲続けてすみません……
ちょびっとキノさんに呼ばれて?だったかな?
ふるさんとMarchさんにごあいさつさせていただきました〜
お会いしたかったです♪

わたしの掲示板の書き込みとか、KAMサイトの文章は高圧的wwなのでMarchさんは女将はもっと怖そーな女かと思ってらしたみたいでwwww。
横ばいのこじっくいだったのでびっくりされてましたww
キノさんが「年上になんてこというんだ」といわんでもいいことを言ってくれたwwま、いいけど……

そして401に戻る。
おや。運ちゃんが覗いてるではないか。
ご無事で何より。
てことで運ちゃんにおいでおいで♪して

運ちゃんとも「CROSS FIGHT!」

……3曲続けてすみません……
でも、なつめっちやてっぺ〜さんが「これで覚えられるw」とフォローしてくださってすみません……ww

でもさすがに部屋移動しました。406に
すると。
元1タンがいたではないか。
ひさしぶりで嬉しかったので

元1タンとも「CROSS FIGHT!」♪

一緒に歌ったの初めてじゃないかなあ?
YOUちゃんが入室。おひさしぶり〜♪
執事姿がにあうよ〜
「CROSS FIGHT!」が4曲続いたのでwちょっとおとなしめに

コッペリアの棺」。

YOUちゃんが喜んでくれたので嬉しかったです〜
麺がのぞいてたので、「明日にかける虹」を歌おうかなと思って呼んでみたけどJOYにはなかった。残念。呼んでごめんよ麺。

ここで大将が「もうすぐショータイム」とお呼び。
動きやすい服装に着替えてきましたー。
と。しるばが部長だ!
記念に写真撮りました〜♪

ショータイムはまずおなじみ魔神ショー。
いっとくけどわたしにとって「サスケ」はレアじゃないですからね!
あと。。なんだっけ、魔神さん、コンち、つっき〜、ざかさんで……
すみません、曲名忘れました!初めて聞く曲だったのです……

そして。わたしも歌うことになりました〜
一人で歌うのは心もとないのでw
ざかさんにお願いして「ENGAGE!ゴーダンナー」を。
この曲、ミッチ曲の中でいちばんわたしのキーと合うのです。
知らない方も多い中での歌わせてもらうので、聞きやすい曲がいいかな??と。。
合いの手もたくさん戴いて嬉しかったです♪

そして。歌わないけどアレ。
そー。「トゥインクル☆スター」のバトン♪
これは7年前に「コメットさん」がオンエアされて以来ずっとひそかに隠しネタにしてました。
KAMでは2回やりましたけど、県外では初めて。
今回もAOIちゃんに歌ってもらいました〜♪
「コメットさん」というとすぐに初代・二代目のネタが振られるのですけど、全部対応できるわたし。。えっ、、えっ。。えっへん。。。(爆)

バトン、ちょびっと失敗したけどご愛嬌☆

つづいて、ブレーメンの方々。
代表の方のごあいさつとキヨさんが……JAMの。。ああまたタイトルわすれた。
を歌ったんですが、なぜ歌ったかというと、ライブ映像にキヨさんが映ってるからなんです!
いいものみせてくださってありがとうございました〜♪♪

そして。魔神さんとコンちとしるばくんの「勇者王誕生!
青学のジャージでハンマーするしるばが素敵すぎる。
ひさしぶりに笑わせていただきました〜♪

ショータイム終了後は再び406に。
月さんとご一緒でした。お久しぶりです〜

弦がきたので弦とも「CROSS FIGHT!」♪

するとALTさんからもリクエスト「CROSS FIGHT!」
わたしと歌うのが希望だったとのことで、ありがとうございます〜(ぺこり)

これで今日は「CROSS FIGHT!」を6回歌ったことになりますw
いやー。もっといけるわ。
いつか何回「CROSS FIGHT!」を歌えるか挑戦してみたいw

さてここでイシさんが「COLOR」を歌いました。
と、くると条件反射で
「勇侠青春謳」をいれちゃうわたしw

すると……ええと。、ごめんなさい、お名前が思い出せないんですけど

「緑の陽だまり」をリクエストしていただきましたのでご一緒しました♪

いつもキノさんとかと歌ってるそうでwお役に立てたなら幸いでございますwww

で。そろそろスタート部屋に戻る時間が近づいてきましたので
UGAで「君が創る詩」を練習したくてざかさんを拉致って305に。
ギリギリで歌えました♪

そしてスタート部屋に。

「Alive a live」
しまった。秀一と浅倉に萌えてしまった……

そして、最後になったので

柘榴ちゃんと「ライオン」。

親子ほども違うのに、ご一緒してくださってありがとうございました♪
柘榴ちゃんは水樹奈々の歌がとってもお上手でした〜♪

JAM部屋で「SKILL」は歌いたかったのでこっそり入ったらキノオヤジにステージに上がらされた。
女性パートの一部をMarchさんと歌いました〜ありがとうございました♪


そして〆。
おつかれさまでしたー♪

いろいろと忘れてることがあると思うので思い出したらまた追記します。
まずは歌った曲を中心に書いてみた。

て、ことで2次会に続く☆


●2次会
2次会は威海。
MIO姐さんと隣どーしに座りました〜♪
反対側のとなりはつっき〜。
前はキヨさん。

相変わらずAOIちゃんが心配していますwww
いや、帰りが長時間なので、自重してますよ?多分……

えー。でもやっぱりあまり覚えてません。
デジカメの調子が悪くて写真撮れませんでした。

あいかわらず魔神さんをいじめてみたりwww

ぴょこりちゃんとリアル親子な感じの年齢差なのがなんとも、なんだけど、普段はこんな年の差のある方とは知り合いにもなれないのに、アニソンすきでよかったなあ、と思いました。

村じいさんにJINGくんとなぜ知り合いなの?と聞かれて、実はグリーンランドのご縁で、、とバラしました。そー、きっかけはわたしなの、と威張ってみるwwwww

そーいえば今回はあちこちで「噂には聞いていたけど……」と言われたのですが、一体全体誰がどんな噂を流しているのですか(爆)

実は、第一回アニソングランプリで福岡大会優勝だったmaikaちゃんも誘ったのです。
以前から「わたしがアニQに参加できるときは一緒にいこう」と言ってたので。
でも残念なことに試験中なんだそうです。
卒業後も進路は福岡らしいので、また次の機会にお誘いしようと思います♪

飲み物の追加を買ってきてくれたなまちゃんありがとう。
こきつかってすみません、魔神さん、うさ雪さん、
あまおうチューハイありがとうございましたキヨさん

とっても楽しかったです。

こちらもあまり覚えてないので、思い出したらまた書きます。

そして。帰り。
弦にすっかりお世話になりました。
「寝ててもいいですよ」といわれたんだけど、
ウトウトとまぶたを閉じるとまぶたのウラに「パズル麻雀」のパネルが出てくるので眠れません(爆)
しかもまぶたを閉じるたびになすだったりモモだったり変わるのです。いやんもう(爆)
てことでウトウトしながら弦とAOIちゃんの会話に混じってましたwww

無事自宅に到着。

みなさんいろいろとお世話になりました。
またアニQ行きたいです。そのときはどうぞよろしくお願いします♪