金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

こんなことってあり?

電話の移転申し込みをしようと思って116に電話しました。

基本的には電話番号変えたくないんだよね。

すると……

移転先の住所をいうと……

「新築のお宅ですか?」

いや、築20年の中古ですが?

「NTTに住所の登録がないので新たに工事ということになりますが……」

はあ??

移転先の家にはNTTの引き込み線が2箇所もあるというのに?

「それとインターネット(ry ←光の営業トーク

あやしい。あやしすぎる。

「前後の地番の登録はあるのですが、このご住所だけないんですよね……」
うそいうな。7/31まで人が住んでた家だよ?
工事費ぼったくりたいだけなんじゃないかと(爆)

いったん不動産屋さんに連絡してみよ。


以下追記
謎が解けました。
このへん、去年の2月に住居表示がかわったのです。
下福元町0000番00号だったのが、坂之上0丁目0番0号に。


そして、ちょうどこの住居表示変更のときに、ここは空家だったのです。
さらに、次に入居した方が新しい住居表示で届けていなかった。


116に以前の住居表示、下福元町で改めてNTTに連絡したら、あっさりと通りました。
しかも電話番号変わらずにすみまましたw
よかったよかった。
住所変更よりも電話番号変更なのがなんかめんどくさいと思ってしまうんだよね。



でもまだ正式に入居する日がきまってないんだよね。ダラダラと引越ししてるので。。また連絡することに(爆)


それにしても普段ヒッキーだからちょっと力仕事するとダメねえ。
今日は午前中はガスと水道の業者さんに入ってもらったんですが、家具がまだはいってないので、ずっと立ち通しで、しかも近くにおはなし会のA子ちゃんの家があるので「実は近くに引っ越したんだよーん」と電話したら飛んできてくれたので家の中を案内してずっと立ち通し。


ああ疲れた。
帰ってきて昼メシくったら眠くて5時半まで寝てたよ……


だいじょうぶかなあ。
ほとんどのものを置いていくんだけど、それでさえこの体たらくです。
前途多難(爆)